ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

バレエダンサーの足首の痛みはどこから?喉から?鼻から?いや、腰と胃からだ。

以前書いたむくみで悩んでいた方とは別の患者さんですが、ロックダウン中で少し余裕があるうちに症例を書いておきます。

 

10代女性  学生主訴: 左足首の痛み

 

症状:

バレエスクールに通う女性で1ヶ月ほど前に左足首を捻挫。足の指を内に入れる動作と外に向ける動作で痛みが出る。

痛みが出る動作をしてもらったところ、腰で本来支えなければならない体重が身体をうまく使えていないために足首に負荷がかかりすぎていることがわかる。腰をうまく使えていない要因は消化器系のトラブル(慢性胃炎)からも来ていることがわかった。

 

治療内容:
腰をうまく使えるようにするために太ももを、また胃炎に対しても手と下肢に鍼と手技でアプローチをしたところ、痛みが消失。

使用穴:  合谷、殷門、陰陵泉 など


明日からもBalletができると、満足して帰られました。

このように思わぬところに痛みの原因が潜んでいることがあり、それを除くと痛みがすぐに消失することもあります。

 

感想:

腰がうまく使えなくなると色々なところに影響が及んできます。それは膝だったり足首だったり。

でもその一方で、腰と胃の関係も気になります。

足首がよくなってからきていませんが、胃の調子が悪くなると腰に影響が及んで足首への負荷がかかりすぎる事になりはしないか。

 

そのあたりは今後の課題でもあります。

 

#バレエ # 鍼灸 #足首の痛み

 

f:id:acupuncturistontheship:20201120002732j:image