ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

第2中手骨を使って頸部の痛みを取る。 第2中手骨からラインを引いて、相手が訴える痛みの場所にラインを引きます。 当該部位に伝わったら、第2中手骨を「コツンコツン」と少し動かすと、その該当部位に「コツンコツン」と響きます。 観えないラインは、実…

治療家は僧侶と医者の間にいる その2 心を診るってなんだ

治療家は僧侶と医者の間にいる。 なぜなら、「心と身体両方からアプローチするからだ」と書きました。 じゃあ、心を診るって何なんだろう。 人の話を聞く。 それだけでいいのかもしれないし、それだけじゃ不十分なのかもしれません。 励ます。 励まされたい…

治療家は僧侶と医者の間にいる その1

私が初めて本格的に東洋医学の勉強をさせてもらったのは、鍼灸の学校に入る前に会社員をやっていた時です。 入学を夏に決め(会社には年末に言った記憶があるので、その頃は会社員を続けていました)、平日は東洋医学の辞書を片手に東洋医学の入門書を読んで…

人に触れること 侵害刺激のない触診5

懇親会も無事に終わり、2日目のセミナーへ。 基本的には1日目と同じ内容のものを1日かけてやりました。 侵害刺激のない触診に始まり、相手から放たれる気を感じ、その凹凸を調整し、そして頭蓋や内臓を調整する。 その長いステップへ向けての訓練です。 この…

イギリスのパンケーキデーってご存知ですか?

そきれイギリスのパンケーキデーというのをご存知ですか? キリスト教にまつわる伝統行事で、主に英語圏で祝われているそう。 この日はキリスト教徒が復活祭前に行う40日の断食期間(日曜除く)を前に、卵や牛乳などを消費するのと同時に、滋養を摂ってお…

イギリスの生活に慣れてきたから物足りなくなる

今週のお題「卒業」 卒業にも色々な卒業がありますが、私は今、日本の生活から卒業しかけているような気がします。 イギリスに来て1ヶ月と少し。 家と職場の行き方にも慣れ、地下鉄で行っていたのをバスに変えて、最近は自転車になりました。 ネットでバス…

人に触れること 侵害刺激のない触診4

1日目のセミナーは、筋力テストによる侵害刺激のない触診が出来るかどうかを終始練習して終わりました。 その晩の懇親会での出来事。 「私は今日セミナーに来ておられる方ほど勉強はしていない。でも、運を掴んだんだ。」 と、飲み会の場で先生が言っておら…