ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎とゴルフに何を見るその2 what is the relationship between kabuki and golf No.2

*English is after Japanese 1)スポーツとイメージ 例えば、腕をあげておろして再びあげて下さい。と指示したらどうしますか? これには正確な統一した答えはありません。何故なら無制限にあるからです。 私はゴルフをイメージして伝えました。でもこれは野…

歌舞伎とゴルフに何を見るその1 what is the relationship between kabuki and golf no.1

*English is after Japanese 先日テレビで歌舞伎役者の親子が出演していました。 その中で、お父さんが「歌舞伎のあるポーズを教える時にゴルフのフォロースルーでもって教えた」と言っていました。 このくだりを聞いた時に、気づくことがありました。 1)ス…

クルーズで働く中で行ってよかった国や港 nice countries and ports I n the cruise

* English is after Japanese今後何回続くかわかりませんが、クルーズで行った中でよかった国を伝えていきます。いっぱいありすぎますが。。。今回はバミューダです。大西洋を渡る時に行きました。雰囲気はカリブの国々に近いけど少し垢抜けているそんな国で…

高齢者と身体のバラバラ elder people and umbalance of their body

*English is after Japanese 高齢者を治療していると、操体法をする時「腰をこのように動かして下さい。」と伝えても思うように伝わらないことがあります。 同じことを中年世代に伝えたら、私の指示通りにしてくれます。 この差は何なのか。 考えた答えは、…

タバコからみるドライアイと乾燥肌その3 dry eye and skin from the view of tobacco Nn.3

*English is after Japanese ドライアイを治療をしている時に思ったのは、涙は井戸からの水だと言うこと。 井戸から水を汲み上げ、上に溢れる。涙とは体内から組み上げられた水です。(これは私の基本的な考えて、東洋医学の常識ではありません。) だから私は…

三徳山投入堂と緊張感 tension with Nageiredou in Mt.Mitoku

*english is after Japanese 家族旅行最終日午後は三徳山投入堂でした。写真家土門拳氏が一番美しい仏閣と(確か)褒め称えていました。入口から一時間。辿りついたお堂は山も含めた厳しい自然と対峙する人々の尊敬と崇拝の念が込められているように感じました…

大山に抱かれる embraced from Mt.Daisen

*english is after Japanese 家族旅行最終日前半は大山。山はやはり美しい。昔から信仰されていた山はまた何かを感じるように思います。大学時代探検部に所属して登山を始めました。頭で常に何かを考えてしまう私をすっきりさせてくれたのは山でした。何百年…

足立美術館と滲み出る気 Adachi museum and strong energy from it

*English is after Japanese家族旅行2日目は須佐神宮と足立美術館でした。上記は須佐神宮のもの。須佐神宮より、足立美術館に私は色々と気づきがありました。一番感じたのは、足立美術館で観るのは庭や絵画ではなく、創設者の足立全康さんだということ。普段…

タバコからみるドライアイと乾燥肌その2 dry eye and skin from the view of tobacco No.2

*English is after Japanese つまり、噛み煙草によって一時的に作り出された喉周辺の乾燥状態は別に水を他から足す(飲む)必要はない。 その乾燥の慢性化したものがドライアイや乾燥肌につながるわけですが、それも水の偏在の結果であり、遍在を整備し、目へ…

出雲大社と直島地中美術館の個人的共通項 individual feeling between Izumo shrine and Tichu museum in Naoshima

出国も2週間を切り、家族で旅行へ行っています。1日目は出雲大社。以前から考えていたのは、神社の空間をインスタレーション作品として捉えると面白いなということです。クルーズの仕事をしてから、色々な宗教建築をみて来ましたが、神社は秀逸なインスタレ…

維新派 Ishimha

*Emglish is after Japanese 最近話題が飛び飛びですが、今日維新派の舞台を観に行って来ました。今回で2回目ですが、維新派節とでもいいますか。前回に引き続き行き届いていました。維新派の舞台を見ると、私は宮島達男さんを思い出します。あの数字のカウ…

前回のクルーズで好きだった国や街その1 favorite countries during last contract

タイトルの質問をよく受けます。前回はフロリダから入り、カリブから南米一周、そして大西洋を渡り、ヨーロッパへ。地中海は黒海まで行きました。そういった旅程の中で思い出深い国の一つにチリがあります。そこでは氷河のクルーズがあって、仲良くなったフ…

タバコからみるドライアイと乾燥肌その1 dry eye and skin from the view of tobacco

*English is after Japanese 先日、噛み煙草(メジャーリーガーが試合中噛んでつばを吐いてるのは噛み煙草によるもの)を試す機会がありました。 タバコは吸わないので、タバコの作用はわかっても実際どう感じるかわかりませんでした。 でまあ、噛み煙草を吸う…

石川直樹さんのポストカード the postcard of Naoki Ishikawa

国東半島芸術祭で買いました。写真っていいなぁと改めて思います。I bought in Kunisaki peninsula art festival.I rethink the photograph is beautiful.

クルーズと広告 advertisement and advertisement

*English is after Japanese 日本に戻って2ヶ月ですが、思ったことの1つに広告の作用があります。 船は7ヶ月の契約(2ヶ月まで延長可)なので、半年以上陸にいません。 船での生活では広告にふれることがほとんどありません。 だから、帰ってくると目からの…

今は大切だ now is important.

*English is after Japanese あなたはいつを大事にしていますか?過去、現在、未来。 私は今を大切にしたい。今日死んでもいいと思う人生でありたいです。 今まで同い年の友人を二人亡くしました。一人は病気、一人は原因不明。 今まで流れていた時が止まる…

空気を読む第一歩はものにぶつからないこと The first step to feel someoen's feeling is not to crash with something

*English is after Japanese ものにぶつかり過ぎだと言われました。確かに、私はものにぶつかるのです。 一方で、私は空気が読めないと子供の時から言われています。 この2つが繋がるなと、なぜ「ものにぶつかるのか」を考えてから思いました。 ものに自分…

祖母と月 my grandmother and moon

English is after Japanese 私の祖母は今年92歳ですが、まだ働いていて現役です。 帰省して夜一緒に歩くと、月をみていつも「きれいだ」と言います。 その言葉を聞くたびに、そんな素直な人に歳をとってもなりたいなと思います。 My grandmother is 92years …

ホ・オポノポノに対する私の理解その2 My understanding to Ho・Oponopono No.2

*English is after Japanese 同じ景色や作品を見ても、人によって着目する点が違う理由は、自分がそこに着目する人生・選択を送ってきたからです。 ならば、私に何かが起きた理由やその起きたことの解釈もまた私の選択に原因があるのではないかと考えていま…

ホ・オポノポノに対する私の理解その1 My understanding to Ho・Oponopono No.1 ケータイ投稿記事

*English is after Japanese ホ・オポノポノをご存知ですか? 帰国して最初に読んだのがこれについての本で、ハワイの伝統療法に連なる治療法だそうです。 自分の周りに起きたことは自分の問題として考え、 「ごめんなさい、許してください、ありがとう、愛…

東洋医学は現実学その2 oriental medicine is realistic medicine No.2

例えば、誰かの目をみて何か感じたことがありますか? ある患者さんをみた時に、「深い海の中にいるみたいだ」と感じたので、それを伝えるとその通りだと言われたことがあります。 また、治療中に泣き出される方も大勢います。 神秘の定義は人によりますが、…

東洋医学は現実学その1 oriental medicine is realistic medicine No.1

*English is after Japanese 東洋医学は現実的な医学。神秘的なものではありません。 東洋医学はこういう脈だとこんな状態、こういうお腹だとこんな状態というのを学び、病態を把握する学問です。 つまり、患者さんの身体の情報を集めるのが仕事です。 その…

国東半島及び芸術祭 Kunisaki peninsula and art festival

国東半島へ行って来ました。 あとそのついでに芸術祭も。 数は少ないですが、私が好きな写真家、作家さんがいる芸術祭でした。 どんな作品よりもその土地が一番力がある芸術祭はいいもんです。 石川直樹さんの国東半島に対する想いが述べられた序文はすごく…

太宰府 Dazaifu

太宰府へお守りを返しに行って来ました。 祖母からいつも受験の時にもらっていたのですが、捨てるに捨てられず貯めておいたのをまとめて返却して来ました。 うちにあるものを少しずつ減らして行くのもまた、出国の準備の一つです。 I went to Dazaifu to ret…

正常を知る意味 The meaning practitioner need to know normal

*English is after Japanese. 学生時代、ある先生から「どういう状態・反応が身体にとって正常か知っとかないとだめだ。」と言われました。 言われた時は何となく意味はわかっても腑に落ちてませんでした。 でも臨床経験を積むようになり、「いかにその人の…

旅の自分へのお土産 the present to my self during trip

鍼灸師になる前はアメリカ美術を学位を取るために選んだため、美術作品を集めるのが好きです。 写真のものが今回買ってきたものです。 次の旅では何に出会えるのか。 楽しみです。 I majored american art to get bachlor. so I like to buy the art works. …

お腹が減る喜び I feel happy when I'm hungry

*English is after Japanese 帰国して鍼やオステオパシーを受けた時、どこでも「胃腸が悪い」と言われます。 体調が悪いと上唇が荒れたり(東洋医学では上唇が胃、下唇が大腸)、便秘になったりと胃腸がよくないのは知ってましたが、節制はしてきませんでした…

鍼灸師になってからし始めたこと I start to do one thing after becoming acupuncturist

*English is after Japanese 鍼灸師になってから、やるようになったことがあります。それは墓参りに行くようになったことです。 鍼灸師になる前は10年以上墓参りに行ってませんでした。行く意味がないと思ってました。 勤めていた鍼灸院の院長が先祖の墓参り…

身体に対する考え方(2014年10月2日) my current opinion to treat the body( 2-Oct. 2014)

* English is after Japanese. 私が持っている資格は鍼師、灸師、按摩マッサージ指圧師です。言ってしまえば、色々な技を用いて治療をすることが出来ると言えると思います。 学校に入った当初は東洋医学でもって人を治すんだ!と思い、古典や人気の鍼灸師の…

青年海外協力隊に行っていた弟の帰国( My brother came back to Japan from Bangladesh)

バングラデシュに青年海外協力隊として行っていた弟が今日実家に帰ってきました。 2年振りの帰国で、勿論私を含め家族が会うのは2年振り。 My younger brother came back to Japan from Bangladesh. He left 2 years and of course I and my parents didn'…