ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

プロになってますやるべきこと

ある分野でプロになった患者さんがロンドンに来た時に来院された時に、運動量が5倍になったと言っていた。

 

捻挫をしたらしいけど、運動量が5倍になったということは自分の動きの弱いところに5倍の負荷がかかってしまうということになる。

その意味で捻挫は実は(負荷がかかりすぎたことによる)結果なんじゃないのかなと思っている。

 


プロとしての動きが要求されるという意味で、負荷は心身共に5倍以上なんだろう。

どの分野でもプロになった初めにやるべきことは、身体の動かし方の徹底的な見直しなのかもしれない。

 

自分の動きの中でどの動きがやりにくいか、どの筋肉が弱いせいでやりにくいか。どこを怪我しやすいか、どこが見れていないか。

はたまた逆にどの動きがやりやすいか、それはなぜかを考えるのも同じ意味で大切だろう。

 

そこを徹底的に見直せるかが、プロとして長くまたいつまでも成長できるかどうかのポイントになるのかなぁと考えさせられた。

 

#ロンドンライフ #鍼灸