ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の麺はポルトガル人に受け入れられるのか Does Portuguese like Japanese noodle!?

*English is after Japaneseポルトガルでは1度目の契約で仲が良かったパーソナルトレーナーの家と友人宅に泊まらせてもらいました。 お土産は買って行きましたが、それだけも何なので、日本のファストフードであるうどんとラーメンをご馳走しました。(出汁を…

フランセズィニアって知ってますか?? ポルトガルのポルトから francesinha

*English is after Japanese 無事にポルトガルに着き、友人と再会した翌日、ヨーロッパで今一番熱いらしいポルトに遊びに来ました。 そのことはまた追って書きますが、ここポルトにあるフランセズィニアという郷土料について今回書きます。 私はまだ日本で聞…

日本出国と地中海編の始まり leaving Japan and start blog about Mediterranean

*English is after Japanese 5週間の滞在を経て、日本を発ちポルトガルの首都リスボンに着きました。23時40分発という今までで一番遅い飛行機でした。 働くのは4月25日からですが、以前船で一緒だったポルトガルの友人宅に3泊して、船に乗り込みます。 彼と…

作品を観る意識は三段階 3 conscious level to watch an art work

*English is after Japanese ある美術作品を観る という行為にたいして、3つの意識状態があるよねという話で以前友人と盛り上がりました。 それは、 1) その作品のこと、それから想起されることについて考える 2) 作品を見ているが、今日の晩御飯や先日の友…

社会人10年目でわかること realize what we passed 10 years after graduation

*English is after Japanese 私は今年で32歳になります。 帰国して友人と会って衝撃だったのが、彼らは大学卒業後社会人10年目を迎えているということです。 私は美術系の専門学校に行くために一年休学し、卒業後三菱重工に入社しましたが、辞めて鍼灸の道に…

辛いものと痛みの関係

「左肩がズキズキ痛んで眠れなかった」:カプサイシンは辛味成分それとも痛み成分? : 「脳‐身体‐心」の治療室 いつも拝読している守屋先生のブログの上記の記事が面白く、知人にみせたところ、「『この患者さんも、カプサイシン受容体の閾値が低下して痛み…

どういう意識で戸を閉めるか what's your consciousness for closing the door

*English is after Japanese あるテレビ番組での一コマ。 元TBSアナウンサーの青木裕子さんが、旦那の矢部さんの立てる物音に注意をしました。子供が目を覚ましてしまうかもしれないからです。 その後も幾度も目を覚まさせる行為をする矢部さん。 なぜそうな…

帰国すると電車とテレビに疲れる理由の考察 opinion for the reason why I feel tired by watching television and riding on train

*English is after Japanese 日本に帰国してテレビや電車に乗っていると、不意に「なんか疲れたなぁ。」と感じることがありました。 特に目です。 それなぜなのか。と考えて気づいたのは、日本は海外に比べて、街を歩いていると目から入ってくる情報が異常に…

帰国して感じる世界は自分のために回っていない the world isn't mine, impression after coming back to Japan

*English is after Japanese 日本に帰ると、基本的に何もすることがなく、まさしく自由人となります。 だからでしょう、大阪の梅田なんかを歩いていると、自分は経済を回す何の歯車にも慣れていないなと塞ぎ込んでしまう瞬間があります。 「それぞれが自分の…