ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

足の小指が逆子に効く原因を考察してみる

逆子に至陰という足の小指にあるツボにお灸をすると治ると言われています。

 

 至陰という足の小指の付け根にあるツボは逆子に対してとても効果があるとされ、有名なツボです。
 ではなぜ至陰を使うのでしょう?経絡やエネルギーという観点以外に説明はできないのでしょうか?私なりにどういうメカニズムがあるのかを考察してみます。

 特効穴を特効穴としてストックしておくことは大切ですが、その一方で、なぜ効くのか考えておかないと応用はききません。特効穴を100個いや1000個覚えて様々な症状に対処するか、特効穴がどうして効くかを考えておいて、その場で臨機応変にツボを取捨選択していくか。
 どちらも間違いではないですが、僕は後者のようなセラピストでいたいなぁと思っています。で、至陰に話を戻します。

ちなみにこれは整動鍼公認としての考察ではなく、あくまで僕自身の考察です。


まず改めて整動鍼発案者の栗原先生のブログを読み返していたら、やはり「至陰と逆子」についての記事がありました。

鍼灸師のツボ日記:なぜ逆子に至陰が使われるのか

 冷えとのぼせの関係や、お腹を丸くするなど、読み返してもなるほどとうなずくことが色々とあります。それにプラスして考えるとすれば、至陰を使うとお腹が丸くなるなら、至陰はどのようにお腹を変形させているのかということだと思います。

 

 至陰に刺激を入れる理由としては、至陰に刺激が普段入っていないor刺激が入りすぎているから入れることで調整するという主に2つが挙げられるのではないかと思います。

 

私の妻が妊娠してから妊婦さんをより観察するようになりましたが、妊娠さんはお腹が大きくなることで股関節を開いて歩いてしまいます。すると足全体を外に開いてしまいます。(いわゆるガニ股)。そして(胎児が前に出るので)腰が反ります。

また、脚全体が外に開くにつれて足首も外に開こうとします。
足を開いたまま歩き続けてみるとわかりますが、足首がロックされ続けるのって結構しんどいです。(足首の主な関節である距腿関節自体も内外旋、内外反しますが、股関節に比べるとその動きは僅かです。)
 そこで、ロックされている足首の圧を逃すために、足の親指を天井に小指を地面の方に捻って(足首の内反がメインで多少の外旋)歩いてみたら楽な感じがしませんか?(私は固定されるのを嫌ってそうしてしまいます。)そうなる妊婦さんが一定数出てくると思うんです。
 また股関節が外旋すると、それに合わせて寛骨(骨盤の骨の1つ)が外に開き、その分、坐骨が内側によります。するとお尻や肛門のあたりは常に締め付けられるので血流が悪くなり、胎児には居心地が悪いものとなります。


 こうした状態が続くと子宮口近辺よりお腹の上の方が居心地がいいので頭を上にするようになる「→逆子となってしまう」のではないでしょうか。

 

※これは骨盤と脚の位置を考えた場合の私の私案です。全ての妊婦さんが大なり小なりこの歩き方になりますが、もちろん逆子にならない人もいます。ならない要因としては足を捻らず歩く人がいたり、食べ物による体の浮腫みや運動習慣による血流状態など他の要素が絡んで来ると考えています。

 

ではなぜ逆子に至陰なのでしょう?
足を捻って歩くことで小指を固めて歩くようになり(=歩くときの軸が小指の付け根になる)、小指の関節を固めてしまいます。
 またその時、歩く時の軸が腰から小指に移るので余計にお尻を締めて歩かざるを得ません。(腰を反らしていることもあり軸にできない分、小指と臀部の2点をテコにして歩く感じになります)

 すると余計に下腹部が窮屈になって血流不全となります。(捻ることで足を開きながら歩くのは楽にはなりますが、骨盤へは悪影響が及んでしまいます)


ここで出て来る「足首内反による足の小指の固定」という条件の時に至陰を使うと効果的なんじゃないのかなと考えます。そこにお灸を据えることで小指の関節の強張りを緩め、子宮周囲の強張りを解くわけです。

 

じゃあなぜお灸なのか?小指の爪の付け根なのか??そこは私にはわかりません。
至陰にお灸ではなくて足の指の関節の付け根に鍼でもいいんじゃないか?と考えます。


個人的にはそれでもいいのでは?と判断していますが、まだ症例数が少なく、はっきりとは言えません。でも上記の条件が揃った時に関節の付け根に鍼をしたところ、逆子に対して効果が出ました。

 

このようにして、身体に起きている症状の原因を身体の動きと構造から紐解いていきます。

 

ヨーロッパ在住の方でこういったアプローチの施術を受けてみたいという方がおられましたら、ぜひご連絡ください。

 

 

f:id:acupuncturistontheship:20200617224320p:image

小指でイメージ検索してみたら、結構面白かった笑笑(イギリスにいるせいか、ひらがなを入れないといつも中国語検索になってしまいます…)