ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2022-01-01から1年間の記事一覧

土着のエッセンス

先日、イカゲームを患者さんの家でみせてもらった。エピソード1だけだったけど。 バトルロワイヤルに似てるらしいとか言われていたので、どんなもんなのかなぁと思った観たら、確かにそんな要素はあるかもなぁと思った。その一方で、韓国のアイドルに日本の…

技術を正確に学ぶために

末梢神経を緩めていく時に、A先生は体幹に近いところから緩めいくべきだといい、B先生は手足に近いところから緩めていくべきだと言う。2人ともすごく勉強をなさっておられて、セミナーもやっておられるような、著名な先生だ。 どっちが正しいのか。どっちも…

プロになってますやるべきこと

ある分野でプロになった患者さんがロンドンに来た時に来院された時に、運動量が5倍になったと言っていた。 捻挫をしたらしいけど、運動量が5倍になったということは自分の動きの弱いところに5倍の負荷がかかってしまうということになる。 その意味で捻挫は実…

筋膜を/が 剥がす、離れる、緩める、緩まる

僕がいつもポッドキャストで聞いている大友良英さんのJAM JAMラジオで特殊音楽紹介家(改めて書くとすごい職業)の石橋さんと受けておられる治療について語っておられた。 そこで筋膜を剥がすと言うことについてお二人が話しておられたので、自分が今思うこと…

末端を緩めて体癖を戻す

最近、「末梢から揺さぶりをかけて全身を緩めていく」「関節という制限の中で骨が自由に動く」ということが僕の施術における関心事になっています。 骨が身体の土台として存在し、関節は骨と骨とを繋ぎます。筋肉が骨と骨に付着する事で骨が動き、関節(及び…

海外で育つ日本人の日本語の現実

お題「わたしの宝物」 僕の娘はイギリスで日本人夫婦の元で生を受けました。 彼女は日本で生まれた親を持ちつつ、イギリスで育っていくことになります。父親(僕)はコミュニケーションは英語でできるけど流暢と言えるレベルからは程遠く、妻はこっちで育った…