ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

筋膜を/が 剥がす、離れる、緩める、緩まる

僕がいつもポッドキャストで聞いている大友良英さんのJAM JAMラジオで特殊音楽紹介家(改めて書くとすごい職業)の石橋さんと受けておられる治療について語っておられた。

 


そこで筋膜を剥がすと言うことについてお二人が話しておられたので、自分が今思うことを書いてみたいと思う。

(先日紹介しておられたno tonguesのアルバムはイギリスだとフランス経由でLPが買えた。関税とかかかって高くなったけど嬉しかった…)

 

 

 

筋膜について、僕は一度鶏を絞めて捌いたことがありその時の経験はここに書きました。

https://acupuncturistontheship.hatenablog.com/entry/2018/07/27/135256

 

https://acupuncturistontheship.hatenablog.com/entry/2018/08/06/134201


その時の経験や、自分の治療の経験から思うのは、筋膜は「剥がす」のが向いてる人と「緩める」のが向いてる人がいるんじゃないかなということだ。

 


僕自身が考える僕の治療の特徴は、患者さんの身体の性質や状態によって強い刺激と弱い刺激を区別して入れることだと考えている。

 


強い刺激の時は筋肉を意識して、へばりついた筋肉と筋肉の隙間を剥がしていく。筋肉の周囲を覆う膜が筋膜なので、文字通り「筋膜を剥がしていく」感覚。

一方でそれだと刺激が強すぎて受けられない人や、筋肉よりも神経や血管問題がある人の場合、筋膜を緩めていく方を選択する。

 


自分で書いといてなんだが、「緩める」という書き方は今の僕の感覚では正しくないのかもしれない。

前回、「末梢から体幹をほどく」の中で関節が制限されるギリギリのところで前後の骨(をメインに意識して)に揺さぶりをかけるやり方を書いたが、あれは効果が出ると、神経血管が「緩まる」ように感じる。

関節が元々あった場所に収まり、それによって他の組織も、事故が起きた道路が整理されるように、各々の組織の道が整えば自然に「緩まった」感覚になる。

だから「緩まる」とする。

 

f:id:acupuncturistontheship:20220313033718j:image

f:id:acupuncturistontheship:20220313033831j:image
f:id:acupuncturistontheship:20220313033828j:image

カリブの砂浜たち。カリブ海には心が緩まる何かがあります。


話を戻す。

筋膜に血管や神経が入り込んでいるから、筋膜を剥がそうが緩まろうが、結果は筋肉が緩み、神経や血管が滞りなく流れるようになる。でも、筋肉と神経/血管のどちらに治療の重点を置くかで、治療の意味合いは結構変わってくると思う。

強い刺激はこちらから意図的に筋膜を緩める能動的な施術で、弱い刺激は相手の状態に合わせて待つ受動的な施術と言えるからだ。

実際、筋膜が緩まる施術をする時、僕の腕は触れた組織を受け止める筒(流しそうめんの竹(ただしもっと柔らかい)に近い感覚)や、どういう状態でも受け止めて底に収めてしまうボウルのような感覚であろうとしている。

 


一日中人を揉んだりしてて疲れないんですかと聞かれることがあるけど、一日中パソコンに向かってる方が疲れるし、何よりずっと同じことをしていると、自分の普段していることが細分化されて、言語化されていく瞬間があって、このことにどうしようにない興奮を覚えます。文章を書く人や音楽を奏でる人もきっとそういうことになんとも言えない興奮を覚える人たちなんだろう。

自分の身体を通してやれる事は無限にあるのに、それを通じて興奮したりするところは脳であってどんな人にも大差はない。そういう意味では人間はどんな人でも大した差はない。

 


話がまた逸れた。

お二人の話し方や声なんかを聞いていると、石橋さんはがっちり緩めていく施術が合っている気がする(身体が岩みたいに固そう)けど、大友さんはわからない。柔らかい組織をお持ちのような気もするけど、芯はがっちり固そうな気がする。時と場合によって変える方がいいんじゃないかなと勝手に妄想している。

 


コロナも落ち着いてきたし、いつかイギリスに来ないかな。来られるのでしたら是非ラジオで案内してください。

お待ちしています。

 

#JamJamラジオ #筋膜 #神経 #血管 #ロンドンで治療