ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の感覚のズレとほうれん草

「冬からほうれん草を出荷しているのに、なぜ今も出荷しているのですか?旬で無農薬の野菜を購入したいと思っているのですが。」 先日お客さんからこのような質問を受けました。 我が家ではほうれん草を鍋の具材として用います。勿論、おひたしなどでも。 鍋…

「なぜ寿司は「SUSHI」になったのか」への一考察

タイトルのようなことを考えていた時期があります。 船で働くと全世界の人と話す機会があります。 彼ら彼女らが1番知っている日本の言葉といえば、"SUSHI"でしょう。 ちなみに、"HARAKIRI"、腹切もなぜか知っている人は多いです笑 それぐらいセンセーショナ…

外国の船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その5 どのように私は馴染んでいったか

結論から書けば、私は馴染めなかったなぁと思います笑 社交的ではないですし、自分から積極的に話しかけていくタイプでもないので。。。 初めは友達を作ろうとパーティーに毎回参加したり、スパの同僚がスパ以外の人と出かけるときに一緒に出かけたりしまし…

外国の船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その4 船会社毎のコミュニティ

前回書いたように、船で働きだすと、まず船自体に戸惑いを覚えます。 それとどうように戸惑うのが船のコミュニティです。 私は4回の契約で計3社のクルーズ会社で働きました。(私が属すスパの会社は同じなのですが、そこが色々なクルーズ会社と契約を結んでい…

船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その3 環境

アメリカ領プエルトリコの空港から約20分ほど。 開けてくる大きな港。 今まで見たことのない大きな船、しかもタンカー船とも戦艦とも違う、琵琶湖に浮かぶミシガン(遊覧船です)とは比べ物にならない規模の船がひしめき合って停泊していました。 もしクルーズ…

外国の船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その3(寄り道)

次は「船という環境」についてです。 まず初めての船に乗るまで、一悶着があったので書いてみます。 私は船に乗るに際し、まずカリフォルニアのロングビーチで研修を受けました。 その研修は3日間の予定でした。 「予定でした」と言うのは意味があり、会社か…

外国の船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その2 英語習得はやはり環境が重要では

苦労した点その1は英語です。 試験パスしたのにどうして苦労するんだ!と思う人で、もしTOEICやTOEFULを受けられた方ならわかると思います。 例えTOEICで高得点を取っていても、すぐに海外で生活したりビジネスシーンで活躍できません。 テストはあくまでも…