ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

症例報告 足首と腰痛と胃炎??

私は経絡の流れなどをベースとしたものではなく、患者さんの動きや癖、構造などを分析して症状を取り除く「整動鍼」というやり方をベースに治療をしています。


症例報告
10代女性 学生          主訴: 左足首の痛み

普段からBallet をしている女性で1ヶ月ほど前に左足首を捻挫。足の指を内に入れる動作と外に向ける動作で痛みが出る。

痛みが出る動作をしてもらったところ、腰で本来支えなければならない体重が身体をうまく使えていないために足首に負荷がかかりすぎていることがわかる。
話を聞くと、腰をうまく使えていない要因は消化器系のトラブル(慢性胃炎)からも来ていることがわかった。つまり、内臓の調子の悪さが腰の不安定さをもたらし、結果として痛みが足首におきていた。

 

腰をうまく使えるようにするために太ももと胃炎を和らげることにフォーカスを置いて治療したところ、痛みが消失。

 

明日からもBalletができると、喜んでおられました。
このように思わぬところに痛みの原因が潜んでいることがあり、それを除くと痛みがすぐに消失することもあります。

 

私の考えは、痛みは結果であり原因ではないというものです。
色々なところへ行っても痛みが取れずに悩んでおられるロンドン在住の方がおられましたらぜひ一度ご相談ください。