ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットが懐かしかった日々 その1ーモナコの高級レストランのトイレ

前回の記事で、「日本食とウォシュレットが恋しい」と書きましたので、今回はウォシュレットについてつらつらと。 海外旅行をされた方ならご存知と思いますが、日本以外でウォシュレットのトイレを見ることはほとんどありません。 モナコで、カジノの前にあ…

醤油味が懐かしかった日々

無事に日本に帰ってきました。 日本は暖冬だったんですね。 びっくりするぐらい暖かくて驚きました。(近日はびっくりするほど寒いですが) もしあなたが船で働いてるとして、帰国したら何をしたいでしょうか? 私は常々ゲストに「日本のご飯とトイレが恋しい…

日本人の細やかな気配りとは言うけれど、それは本当なのかと言う疑問があった。

これまで船で働くのに、色々な航空会社を人並みに使ってきました。 その中で、お金があまりないせいもあり、日本の航空会社を使うことがなかったのですが、久しぶりに乗って感じたことをつらつらと。 それはやはり日本人は細やかな気配りができるというもの…

日本じゃないけど日本にいなかったせいで日本と錯覚する@ロサンゼルス国際空港

サンフランシスコでの乗り継ぎは本当に大変でした。。。 1時間半しかなかったにも関わらず、飛行機は遅れ、また国内線から国際線へ乗りつぐために、必死のパッチでトラムに乗り込み何とか国際線のターミナルへ。 夜も12前だったこともあり、ガランとしていま…

チーズとグァバ? 未知なるキューバンスイーツ

フロリダから日本に帰る日がやって来ました。 実はヨーロッパからアメリカに来た日は船員にとって最も緊張する日の一つです。 なぜなら、USPHと言うアメリカの沿岸警備隊の実施するクルーズ船に対する監査が入る日だからです。 もちろんその日に船を出る私や…

大西洋を横断するその5 忍び寄る時差

大西洋や太平洋を横断した時、飛行機の横断と違うのが時差の感じ方です。例えば、アメリカとイギリスでは5時間の時差がありますが、飛行機ではこれを一気に感じるのに対し、船では1日1時間(時々2日で1時間)時差が生じ、1日25時間という日が5日発生してマイア…

大西洋を横断する その4 24時間ジェットコースター

マデイラ諸島を抜けると、 日間の海が待っていました。日間海の上にいるという感覚。皆さんはどう思われますか?海水浴で海にずっと浮かんでいて気持ちがいいのかも。そう思われる方もいるかもしれません。でも、そんなに甘いものじゃあない汗まず、海水浴の…