ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外国の船で働くのに〇〇ができないと・慣れないと。。。 その1

3年船で働いていると、日本人は一般的に英語が話せないと思われているからか、「あまたは英語がうまいね。」と時々言われます。 「どうやって英語を勉強したんだ?」とも質問されましたが、「なんとなく」としか答えられません。 留学もしたことはありません…

船で初めて診た患者さん その3

「何も知らない上に、心の準備ができてないのに。。。」 もちろんそんなことは思っていても言えません。今でなら、「やった!」と思えますが、その時は「うまく施術できるのか。。。」と言う不安で押し潰されていました汗 今でも、待合室にいた患者さんが笑…

船で初めて診た患者さん その2 初めてのエンバケーションデー(乗船日)

船ではエンバケーションデーと言う日があります。 日本語で言えば、「乗船日」、つまり、ゲストが船に乗ってくる日です。 その日はゲストを迎えるために各部門が各部門ごとにゲストを迎えるウエルカムデーとなります。 特に私たちスパ(私が働いていた会社で…

船で初めて診た患者さん その1 若く見られてしまうアジア人

ご存知の方も多いかと思いますが、アジア人はえてして若く見られがちです。 私は今年32になりますが、20代前半とさえ言われたこともあります。 治療家にありがちなのが、若いとみられると、この人は未熟だと思われて信用されないため、鍼を打って自分として…

船で鍼師として働いてよかったか

タイトルのように自問することがあります。 答えは「イエス」です。 なぜなら、他の同年代の鍼灸師より度胸がついたと思うからです。 度胸。 そんなものが、鍼師に必要かと思うかもしれません。 経験と言い換えても良いのかもしれませんが、経験とだけ言うに…

船禁断症状

船を降りて数ヶ月経とうとしています。 船と船との間の休みはだいたい2、3ヶ月です。 目安は1ヶ月につき、陸地での休みは1週間だと言われています。 過去3回の休みも2~3ヶ月の間だったので、ちょうど今ぐらいが本来であれば日本を離れている時期です。 少し…

「旬」のリズム

有機食品の会社で働き始めて実感できたことの1つが「旬」です。 みなだんご存じだと思います。 世の中にはリズムがあり、りんごにはりんごの、白菜には白菜の、さつまいもにはさつまいもの旬があるということを。 でも、それがどういうことかは、わかってい…

次も船に乗るのか その5 イギリスのために日本で働く

その条件とは、「日本で一年働くこと」です。 イギリスで働くビザ発給にあたり、日本でその会社で一年働いたと言う実績がなければ、発給できないためです。 つまり、日本の会社から転勤という形になるわけです。 その会社は、ロンドンではクリニックを経営し…