ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は感情の栄養源 movie is the nutrition for emotion

*English is after Japanese 私はあなたの苦しみや痛みはわかりません。 想像することしかできません。 冗談でも本気で、職場の女性に言っているのが、一度でいいから生理を体験してみたいというものです。 生理痛。その程度もまた女性によって違いますが、…

ロビンソンクルーソー島 Robinson Crusoe island

English is after Japanese 先日チリにあるロビンソンクルーソー島に行きました。 まさかこんな名前の島が実在しているとは。。。 正直言って、驚きでした。 ロビンソンクルーソーの物語がどんなものでフィクションだったかも忘れましたが、島自体は自然が豊…

サンティアゴで食べたチリの食べ物たち Chilean foods in Santiago

*English is after Japanese サンティアゴは首都ということもあり、デパートやマーケット、高層ビルなど色々なものがありましたが、あまり観光スポットはないと友人に言われました。 食べ物で衝撃だったのは、海産物のスープだと言って頼んだと思ってたら、…

サンティアゴで旧友にあう meet old friend at Santiago

*English is after Japanese バルパライソという街からバスで90分ほどでチリの首都サンティアゴに着きます。 2年前にロイヤルカリビアンのアドベンチャーオブザシーズという船で働いていた時の同僚に会いにきました。 彼ほど陽気な人は今までいなかったよう…

ペルーのガラパゴス garapagos in Peru

*English is after Japanese 先日ピスコという街から、ペルーのガラパゴス諸島に行けると言うので行ってきました。 こういうものは期待値以下であることが多いのですが今回は全く違いました。 その島々に近づくと、鳥の大群がその島に向かっていくのがまず見…

ペルーの食べ物市場 food market in Peru

*English is after Japanese ペルーで市場に行ってきました。野菜、果物、肉などなど。 見ていると、食べ物そのものがもつ力の違いに驚きます。 I went to food market in Peru. Vegetable, fruit and meat etc. When I see this, the energy the foods have…

砂漠にある普通の人のお墓 cemetery in dessert

*English is after Japanese この2年、カリブやヨーロッパ、南米と色々なところでお墓を見てきました。 お墓というのは自分たちの価値観・文化が出やすい場所だと個人的には認識しています。 日本でも実家神戸の墓と大学時代に旅した与論島のお墓の違いにび…

ペルーと砂漠

K *English is after Japanese イメージにはないかもしれませんが、ペルーには砂漠があります。(少なくとも私にはありませんでした。) 面積では世界でも有数の砂漠国だった記憶があります。 しかも、エジプトのような平野に広がる砂漠という感じではありませ…

パナマ運河は人の産物 Panama Canal, Human being property

*English is after Japanese パナマ運河は二度目ですが、やはりいいものです。 人間ながら、これを人間が作ったのだと思うと、人間として少し誇らしくなります。 こういうのをみると美しいという感覚は、いわゆるアーティストの作品をみた時だけじゃないなぁ…

マンタと未知の果物 manta and unknown fruit

*English is after Japanese今はエクアドルのマンタにいます。中南米の各港が魅力的。。。というわけにはなかなかいかず、ここは静かで何もありません。こういう場所ではなるべくマーケットに行って食べたことがない果物がないか探します。今日もみたことが…

船はある意味海の孤島 the ship is a island in the sea

*English is after Japanese 一昨日と昨日と海が大荒れでした。 クルーズに来たことがないとわかりにくいかもしれませんが、海が荒れると本当に船は揺れます。 遊園地のフリーフォールの短いヴァージョン(2-3秒)が絶えず続き、時々大きなのが来て、スパにい…

神を呼ぶのはなぜか why do they call god??

*English is after Japanese 先に言っておきますと、どうでもいいと言えばどうでもいい話です。 鍼を患者さんに刺入した時、また敏感なところに触れた時などに、時々無意識にリアクションをとってしまうことがあります。 日本人だと、例えば「いたっ」とか。…

"外国人は鍼灸を受けるのか" から鍼灸のメリットを考えるその4 from the question " does foreigner receive acupuncture?" I think about the merit of acupuncture no.4

*English is after Japanese なぜなら、身体の癒着がもとで、自分の身体のバランスが最近崩れてきている気がするからです。(主観的ですが) 西洋医学を否定する気は全くありません。事実痛みは手術後なくなりました。 でも、一度傷を受けると元には戻せません…

"外国人は鍼灸を受けるのか" から鍼灸のメリットを考えるその3 from the question " does foreigner receive acupuncture?" I think about the merit of acupuncture no.3

一度手術を受けると、どうしても身体に傷が残ります。 また、その傷跡は身体の癒着として残るため、将来その傷が新たな痛みや問題を起こすリスクもあります。 また困ったのは、手術の術式は進歩するため、今日受けた術式は明日には古く、なんなら別のリスク…

世界で最も綺麗なビーチとして十本の指に入るらしい

*English is after Japaneseアメリカヴァージンアイランド諸島にあるSt.Johnという島に先日行きました。この島には世界で最も綺麗なビーチの一つとされるトランクベイ。聞いたことがある方もおられるでしょう。小さな島なので、人が多いと言ってもたかがしれ…