ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

朝に一番酷い親指と手首のピキッとした痛み。甘いものもあるか…

50代女性   職業:ツアーガイド

 
症状:特に起床時の親指の痛み。伸ばすと付け根に痛みがピキッと走る

1ヶ月ほど前から親指の付け根に痛みがくるようになり、今ではペンを握って書くのでも痛みが出る。原因はよくわからない。

 
親指に痛みが出る人に多い人の特徴の1つとして「前腕が内旋し過ぎている」ことが挙げられます。

背中及び肩甲骨から腕を曲げて手を使えていればこういうことは起こりにくいのですが、背中を使う代わりに前腕を捻って手だけを使う癖がついていると、このような形で痛みに発展することが多いです。

この方もそうで、腕だけで作業をする癖がつくと、次に手根骨(手首を構成する骨)がずれてきます。すると余計に手と背中の連動が悪くなってきて、手に余計に負担がかかるようになります。


この方は仙骨と骨盤に鍼でアプローチして背中、肩甲骨が動きやすい素地を作った上で、腕との連動を高める為に背骨、肩甲骨にアプローチをしたところ、痛みが半分に。あとは、親指の動きと連動している上腕部のツボにアプローチをして終了。


2回目

前まではペンを持ったり箸を持つのも痛かったが、日常生活ではほぼ気にならないレベルに。まだ朝起きた時は痛い。
前回と基本は同じだが、捻りが加わっている前腕及び手根骨が元に戻りやすくすることによりフォーカスする。橈骨と尺骨の間の骨間膜や親指の筋膜を解放することで、ほぼ痛みはなくなる。


最後に無理して親指を伸ばすと痛みが出るということで、以前から参考にさせて頂いている先生のブログを元に膵臓へアプローチを試みる。(*左手で膵臓にお腹上から手を触れてもらって親指を動かそてもらったところ痛みが改善した。)

http://ab3141592.livedoor.blog/archives/2637078.html

 
親指近位だったので甘いもの増えてるか確認したところ、コロナ自粛でやはり増えていました笑
痛みがなくなったので治療終了。

 
背中から腕を使う連動という「構造」は、内臓の状態もやはり考慮すべきなんだなと改めてしない思う症例でした。

 

f:id:acupuncturistontheship:20200704002319j:image

初夏@ロンドン

 

#親指の痛み #膵臓 #連動 #甘いもの

#ロンドン