初めての渋谷らくご
渋谷らくごってご存知ですか?
僕はPodcastでずっと聞いてるんですが、そこがこの度、5月公演を初めてオンライン上でやるとのことで、オンライン寄席へ行ってみました。
これは新規のお便りが2通来たら、podcast配信してくれるというので、思い切ってお便りを書いてみました。
Podcastで読まれるかわからないんですが、とりあえずこっちに感想載せてみます。
〜〜〜〜〜〜〜
私は海外のクルーズ船で鍼師として働いたのち、縁あってロンドンで鍼灸の職を見つけそのまま定住しているものです。
日本へも時々帰っているのですが、関西在住なので東京へは行けなかったり、東京へ行った時もシブラクのタイミングにあわなかったりで、せめて米粒写経さんが出演されていた寄席を観に行かせてもらっていました。
ところが今回、コロナ騒動を受けてのオンライン配信。
ずっとポッドキャストでお世話になっていたのでやっと恩返しができる!ということで都合のついた最終日の最後の配信を購入しました。(私も鍼灸師なので無料でとか色々言われることがありますが、やはりプロの方にはお金を落としてこそ、その方への敬意が払えると思います) これが演目です。
「渋谷らくご」 菊之丞シリーズ!2020年5月 | 初心者でも楽しめる「渋谷らくご」
普段あまりSNSとかしないので、下調べなくウェブサイトの経歴だけをみて配信に臨みました。それでびっくりかつ面白かったのが春風亭百栄(しゅんぷうていももえ)師匠でした。
まず、サイトの経歴だけ読んで実は百栄師匠のことを女性だと思っていました。かつ頭の感じからして、意識的に女装されておられるのか…と思っていたら、結局そのあたりはよく分からず。しかも高座に上がる時すごい挙動不審だし。(未だにあれは演技なのかあの方自身の性質のものかはわかりません…)
そんな見た目はさておき、百栄師匠の豹変ぶり、あの間、あの毒、内容全てが新鮮でとても面白かったです。あの話、どこまでが本当なんだろう。一之輔師匠のくだりとか。
シブラクにもバーチャル上でしたが観に行けて本当によかったです。
子供が最近できたのでシブラクへお邪魔できるのはずっと先になってしまいますが、その時までシブラクが続いていることを、心からお祈りしています。
コロナ騒動で不安なことなど色々ありますが、こうしてシブラクに行けたのは数少ない良かったことの1つです。またポッドキャスト、オンラインでの配信楽しみにしています。
〜〜〜〜〜〜〜
落語や寄席に行って感じて体験できた、僕に取って大きな財産の一つは「歳を取ることでしか魅せること、できないことがある」ということです。
昨今、世の中は歳を重ねた人が若くなろう若くみせようとする風潮がありますが、落語家さんには「年老いたことを年老いたまま見せよう」という人がいます。
それは初めて味わった体験で、とても良かったです。よくわからないという人は、ぜひ生で落語や漫才をみてください。
子供ができてから1度しかライブに行けてない!コロナになれば尚更だ!と思っていましたが、この騒動で久々に緊張感のある場に行けたなぁと思います。
治療が早くしたいなぁ…