ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

仙水と飛影はなぜ黒の章に興味を持ったか。仙水編1

お題「#おうち時間

お題「好きなシリーズもの」

 

仙水編が書かれたのは1993年で僕は10歳でした。初めてこの漫画を読んだのは何歳か覚えていないのですが、10代の中頃から後半だったように思います。

初めて読んだ時は仙水編についてただ単純に面白い漫画だなぁと読み進めてい

ました。

でも、何度か読み込んでいくうちに幽遊白書って少年誌だから10歳に満たない少年だって読んでるんだよなって考え始めました。

僕なりに編集して仙水編のストーリーを書きますが、この内容はどう考えでも10歳とかで読む内容じゃないと思うんです…映画ならR15とか18になりそう。(ネタバレになるので、興味がある人はまず漫画を読んでください)

 

仙水は生まれた時から強い霊力を持っていたために小さな頃(絵から察するに10歳前後?)から邪霊や妖怪に命を狙われ続けてきました。彼にとって妖怪は自分の敵そして人間の的だった。

 彼はのちにこう言います。

「どうして僕だけ見える生き物がいるんだろう」「どうしてそいつらはボクを嫌っているんだろう」「きっとボクは選ばれた戦士であいつらは人間に害を及ぼす悪者なんだ」

彼はそういう疑問を持たずに、ただただ妖怪を倒していきました。

しかし、その価値観が180度ひっくり返る事件が起きます。

彼はその能力を買われ妖怪探偵となり、魔界に通じたトンネルを塞ぐという指令を受け敵を倒しに行きますが、そこでみてしまったのが人間の酷悪の極みとも言える営み…この世とは思えぬ悪の宴で、それは人間が欲望のままに妖怪を喰いものにしてる光景でした。

その光景をみて仙水は人間を護る側から、人間を倒す側へと価値観が変わっていきます。実際、彼はその場にいた人間を全員殺しました。

 

仙水の精神が崩れてから、彼は魔界に来たいという夢を持つようになりそれを遂行するために同士を集め魔界へ行くための穴を空けようとします。

 その穴を塞ごうとする遊助と戦うわけですが、ちなみにその戦いの中で、仙水は多重人格者であったことが判明します。

前のブログにも書きましたが、遊助は一度敗れ死んでしまいますが、実は妖怪を先祖に持つことがわかり、妖怪として転生します。そしてその妖怪として眠っていた力を呼び覚ますことで仙水を倒した。

 

ざっとこういうストーリーです。

 

仙水の価値観が変わったり、仙水が多重人格だったり、ストーリーとしては中々に濃厚な伏線があり、これを少年誌でよく書けたなと思います。

価値観が変わる部分を丁寧に見ていきますと、酷悪の極みとされる人間の営みを見た時に、コエンマは「彼は人間の存在そのものに悪を感じてしまった。」「人間全てに罪の償いを求めようとしている」と彼の気持ちを推察しています。

 

遊助と仙水が対決している時、樹という彼の仲間のうちの一人が言います。

「オレは彼が傷つき汚れ堕ちていく様をただ見ていたかった」「「キャベツ畑」や「コウノトリ」を信じている可愛い女の子に無修正のポルノをつきつける時を想像する様な下卑た感覚さ。その点人間の醜い部分を見続けた仙水の反応は実に理想的だったな。割り切ることも見ぬふりもできずにただ傷つき絶望していった。」

 これに続いて仙水が、「霊界探偵を続けていく内にね、心が何処かから腐っていくのがわかるんだ。だがそれを止めようとする気がおきない。何故かわかるかい。その腐食部分こそ本当のオレだということもわかってくるからさ。」

 

 幽遊白書HUNTER×HUNTERでは、この仙水編以外に登場人物がこのように自分の内面を赤裸々に語るシーンはないように思います。特に樹のセリフなんて、どう考えればこんなセリフを思いつくのかなと思います。(小児性愛者などはもしかしたらこう考えるのかもしれません…)この時期、作者の冨樫さんは精神的に相当追い込まれていたそうで、その精神状態がこのような設定を生んでしまったのかなぁ。

 

あと、この仙水編では黒の章という、このような人間の残虐な行為のみを集めたとされるビデオテープも存在しているとされます。何故かここで飛影がこのビデオテープに興味を示し、連れ去られた桑原を助け、仙水を倒す協力をしてくれたお礼として遊助はこのビデオを渡しました。

 

どうして飛影に興味を持たせる設定したのか。漫画には書かれていませんが、仙水と飛影に似たような根っこがあるからだと思います。

魔界統一編で躯が飛影の半生を語るシーンがありますが、飛影は「忌み子飛影」 として名を轟かせるほど、小さな時から盗賊として有名だったそうです。母の友人から生まれた時点で谷から落とされ、血が噴き出す寸前の真っ赤な肉の切れ目が好きで悲鳴を聞くと薄く笑うような壮絶な幼少期を過ごした彼の人生を考えれば、彼の嗜好も、もしかしたら仙水のように倒錯した部分があってもおかしくないなと思います。黒い服だけ着てるところとか、設定が似てる部分もありますしね。

 

この黒の章に関することには続きがありますが、長くなってしまったので今回はこの辺で。多重人格の部分ももちろん続きで。

 

コエンマの霊界告発と仙水とグレタさん。仙水編2 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

誰にでもある多重人格。幽白:仙水編3 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 

戸愚呂弟の死と仙水の死の共通点 仙水編その4 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 

f:id:acupuncturistontheship:20200420235737j:image