ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

コエンマの霊界告発と仙水とグレタさん。仙水編2

お題「好きなシリーズもの」

 

前回までの続きはこちら。

仙水と飛影はなぜ黒の章に興味を持ったか。仙水編1 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 

前回は仙水編のストーリーの説明と、仙水が変わるきっかけとなる黒の章になぜ飛影は惹かれたのか、また、その共通点ってなんなのかについて考えました。(幽白好きの皆さんは仙水と飛影の共通点派なんだと思いますか??)

黒の章について続きがあると書きましたが、コエンマは仙水が遊助に倒された後に、黒の章を含めた霊界の資料を調べあげます。すると、その資料には改ざんされた後が膨大な量でありました。(大部分は人間が妖怪でやったとされる悪事の水増しだそうです)

そして、コエンマは父である閻魔大王を含めた上層部を告発しました。

上層部の言い分としては、「魔界を悪役にしておけば霊界には人間界を守る大義名分が立つ。」堂々と結界を張って領土維持をするためだそうです。

 

息子が父親を告発するなんて今の世の中では考えられなさそうですし、わざわざ告発しなくても父親に内密に言って魔界との結界を解けばよかったのではないかという気もします。それだと霊界は波風立たないわけですし。

 

でもそれはきっと、仙水への弔いじゃないのかと思うんです。

仙水を霊界探偵として雇ったのもコエンマですし、彼が人間の嫌な部分をみてしまい価値観が変わってしまったのもコエンマがある敵を倒すように命じたからでした。

コエンマがいなければ、ここまで自分の人生や性格が破綻することはなかったでしょう。きっと彼はそのことに気づいていますし、そのことに対する罪悪感に苛まれていたんだと思うんです(いや、僕が苛まれていてほしいと思っている)。

 

僕は仙水とグレタさんを重ねてみてしまう部分があります。環境活動家として様々な活動を展開されている彼女ですが、なんとなく感じるその危うさが、仙水が持つ危うさに似ている気がしませんか?

 

死の直前に仙水は言います。

コエンマ「なぜ…そうまでして魔界の穴にこだわるんだ。」

仙水「魔界へ来てみたかったんだ。本当にそれだけだったんだよ。」

「世の中に善と悪があると信じていたんだ。・・・だが違ってた。オレが護ろうとしてたものさえクズだった。そんな生き物の血が流れているのが無性に憎くなったよ。」

「浦飯…戦っている時の君は…すごく楽しそうだ。オレもほんの一瞬だが初めて楽しく戦えた。ありがとう。次こそ魔族に生まれますように…」

 

この善と悪があると信じていたという仙水の言葉にせめて報いるために、コエンマは告発したんじゃないかな。それがせめてもの自分の罪に対する贖罪となるような気がします。

 

グレタさんが今後成人となり、どのような人生を歩んでいっていかれるのかはわかりません。彼女には誹謗中傷も多いと聞きます。

地球環境という善と悪では割り切れないものを人生の(今のところの)糧として生きる彼女が、仙水のように絶望しませんように。

 

次は仙水の多重人格についての思いについて書きます。

誰にでもある多重人格。幽白:仙水編3 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

戸愚呂弟の死と仙水の死の共通点 仙水編その4 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 

 

 #幽遊白書 #グレタ #仙水 #コエンマ

f:id:acupuncturistontheship:20200515204246j:plain

お墓に花が添えられるのは生が儚いからのような気がします@ノルウェーの墓地

 

f:id:acupuncturistontheship:20200515204358j:plain

お墓に花が添えられるのは生が儚いからのような気がします@ノルウェーの墓地 その2