ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

戸愚呂弟の死と仙水の死の共通点 仙水編その4

お題「好きなシリーズもの」

お題「#おうち時間

 

仙水と飛影はなぜ黒の章に興味を持ったか。仙水編1 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

コエンマの霊界告発と仙水とグレタさん。仙水編2 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

誰にでもある多重人格。幽白:仙水編3 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 

前回のブログでは最後に戸愚呂(弟の方、以後、戸愚呂)の死と仙水の死って繋がってないのかと前振りをしたところで終わりました。
以前書いた文章で、遊助が否定した戸愚呂の価値観を、最後に肯定する設定にしたのは、戸愚呂への作者の弔いなのではと妄想しました。

遊助が否定した戸愚呂の価値観をなぜ肯定したのか 幽白その3 - ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

 
それで次は、戸愚呂の死と仙水の死も繋がってるんじゃないのかと言う妄想です(笑)
戸愚呂と仙水の違いってなんなんでしょうか。
それは戸愚呂が妖怪で仙水が人間だと言うことです。(仙水が妖怪探偵をやめたのはいつか知りませんが、戸愚呂と仙水が戦う可能性もよく考えればありましたよね。まあ、それは漫画なので…)
 
戸愚呂は弟子を惨殺された無念から強さに固執するようになり、人間よりずっと寿命が長い妖怪に生まれ変わることで強さを維持しようとしました。それはまるで弟子たちの死を忘れないための逆リストカットのようなものではないでしょうか。(生きていることを実感するためにリストカットをする人がいると聞いたため)


一方、仙水は物心ついた時から霊力があり、そのせいで小さい時から妖怪に殺されかける毎日を送っていました。その1でも書いたように、人間の酷悪の姿を見ることで自分が人間であることへの罪悪感と、自分もその一部である人間の嗜好の対象にされてしまっていた妖怪に対する罪悪感とが突然押し寄せ、人間への憎悪が生まれました。
そして、自分の妖怪に対する懺悔の気持ちから魔界に穴を空けることを画策する。そして恐らく、妖怪が背負わされてきた(人間が創り上げた)罪を人間に被らせようとした。

 スケール感の差こそあれ、自分におきた極私的なことを、自分の根源的な罪として捉えてしまったという意味では同じです。
 ただ、その罪に対する意識の方向性が違っていて、戸愚呂はひたすら自分を傷つけることでその罪を償おうとしますが、仙水は他人もその罪は持っているので全員で償うべきだとします。もちろん、戸愚呂と仙水とで起きたことの事象が違うため一概には言えませんが。

切ないのが、仙水が妖怪に憧れて魔界で死ぬことです。きっと彼も人間全員が罪を被るべきというのは空虚なことだと悟っていると思います。
「次こそ魔族で生まれますように。」
これが彼の死ぬ前の最後の言葉です。(妖怪と魔族の違いは漫画の中で説明されておらず、違いはわかりません)
人間のような煩わしい存在として生きるなら、むしろいっそ妖怪(魔族)として生まれて生きた方が仙水にとっては潔かったのでしょう。


とはいえ、今書いてて気づきましたが、もし仙水が戸愚呂のように暗黒武術会で優勝していたら妖怪に転生できたわけです。戸愚呂はできたわけですし、戸愚呂より仙水の方が強いわけですから。
でも孤独な戦いの中で多重人格者となってしまうぐらいですから、仲間を4人も集められなかったかもしれませんが…

でも、穴を空けて魔界に来れて、しかも妖怪(になった)の遊助に最後殺されて命を引き取ったわけですから、仙水は死の直前までずっと苦しんできたのに最後は成仏できたのかなぁという気がします。

戸愚呂も仙水も遊助と戦うことで、自分の無念、情念を浄化し死を迎えました。そういう意味では、他に倒された妖怪の話は正直忘れましたが、遊助は神のような存在なのかもしれません。

 

どういう要素が神と繋がるのか。それはハンターハンターのゴンにも共通していることだと個人的には考えています。

 

仙水への想いはこれぐらいにして、いつか、ゴンとの共通点については書きたいと思います。

また幽遊白書読みなおすかなぁ。

 

幽遊白書 #戸愚呂 #仙水

f:id:acupuncturistontheship:20200601190942j:plain

遊助はイエスのような存在か@リオ・デ・ジャネイロ、イエス

f:id:acupuncturistontheship:20200601191123j:plain

f:id:acupuncturistontheship:20200601191144j:plain

f:id:acupuncturistontheship:20200601191501j:plain