ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

症例報告 〜めまいと身体のバランス、癖?? 職業とめまいの関係性〜

私は経絡の流れなどをベースとしたものではなく、患者さんの動きや癖、構造などを分析して症状を取り除く「整動鍼」というやり方をベースに治療をしています。

 

症例報告を挙げますと、
30代男性 電気技師         主訴: めまい及び左腕の重さ

 

3ヶ月前から原因はわからないが、めまいと左腕の重さに悩まされる。

身体のバランスをチェックしたところ、全体の重心が上に上がってしまっていた。仕事柄、配線などの作業で腕を上に上げることが多いとのこと。それが重心が上にある要因の1つと考えられる。
また、背中のバランスをみたところ左肩甲骨の内側に強い筋肉のコリがあり、ここを軸にして様々な作業をしていることがわかる。

 

このコリがバランス感覚のズレを引き起こし、めまいにまで発展したと考え、左の背中のコリを除くことを主眼にすえて治療を行った。

1度目の治療後は効果があったか判定できずに治療を終えた。
1週間後に2回目の治療を行なったところ、1週間めまいがなかったが念のためにきたとのこと。1度目と同じ治療を行い、治療を終了しました。

 

私は「痛み」であっても、また「めまい」のような内科や耳鼻科に分類される症状であっても、身体の癖や崩れた構造が、その症状を引き起こしていると考えています。私の考えは、苦しんでおられる症状は結果であり原因ではないというものです。


ロンドン在住で、様々な症状でお悩みの方がおられましたら、ぜひ一度ご相談ください。

 

f:id:acupuncturistontheship:20191221171741j:plain

めまいが起きそうな風景があります。@モロッコカサブランカ