ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

むくみとベジタリアンに有り勝ちなタンパク質不足

‪むくみで悩む、すごく体を動かす患者さん。‬


ベジタリアンにしたらむくみやすくなったと言うので、タンパク質不足が原因じゃないかと伝えたところすごく納得されました。‬やっぱりベジタリアンはタンパク質が足りなくなりがちです。

 

詳細は添付してページに書かれてありますが、アルブミンというタンパク質が不足するとむくみが起きる原因となるそうです。

アルブミンは細胞の外と中の浸透圧(=簡単に言うと水分調整)を行っているためです。

 

ベジタリアンは肉を食べる方に比べてタンパク質が不足しがちです。

豆腐6丁と肉200グラムが同じタンパク質含有量だそうです。

https://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry25/

 

 

‪鍼で改善したけど、根本の栄養不足を指摘しないと鍼はその場しのぎでしかないなと改めて納得しました。

栄養学に目を向けて施術家でいたいです。


http://www.mitsuoka-clinic.or.jp/jp/anti_aging/AAtip/AAtip61_70/AAtip64-deficient_in_protein.html

 

f:id:acupuncturistontheship:20201006002836j:image

 

 

 

#鍼灸 #むくみ #根本治療 #ベジタリアン