ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

整動鍼とは?

過度な緊張を取り除いて動きを整えるのが整動鍼です。痛みの局所にアプローチすることなく、痛みの症状に対応することができます。

関節や筋肉から痛みを感じている時は、普段と同じように動くことができません。こんな時、一般的には「痛いから動けない」と思いがちです。しかし、実際には痛みは動きにくさから生じています。「動けないから痛い」のです。
たとえば、むち打ち、五十肩、ぎっくり腰。どれも動けないから痛みが出るのです。炎症があっても動きを整えると痛みは必ず軽減します。そして、動きが整うと組織への負荷が減るため回復も早くなります。それだけではありません。筋肉や関節の動きは内臓や精神と深い関わりがあるため、その関係性を利用すれば、自律神経系症状、内臓疾患、アレルギー疾患にも可能性が広がります。

従来のツボ理論に「動き」という視点が追加されたことは画期的です。歴史を振り返ってみても見当たりません。経絡、トリガーポイント、どれにも当てはまらない独自性があります。
この新しい視点を手にすると、運動器疾患への対応がガラリと変わります。「痛みの緩和」から「痛みの原因である動きの不調和を正す」という発想に切り替わるからです。より根本的なアプローチが可能になるのです。

筋肉の緊張は、身体のバランスを保つためにあります。そのバランスは常に保たれようしています。鍼によって筋肉の緊張度が変化すれば、その状態に合わせてバランスをすぐさま再調整しなければなりません。身体が持つ当然の反応を整動鍼は上手に利用しています。
 
血脈などの流れを整える鍼と違って、改善を何日も待つ必要がありません。目の前で変化が起きるので、患者と術者がその場で改善を確認することができます。継続的に治療が必要な症状に際しても、改善の兆しをその場で得ることができるため、鍼の効果と価値について多くの説明を必要としません。

*整動協会(https://seidonet.or.jp/seido-acupuncture/)より抜粋、一部改変

 

f:id:acupuncturistontheship:20191121171148j:plain

火事でのハシゴ車のように、人を助けるハシゴとなろう