ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

自営業へ向かって

先日、来年1月末をもって今のクリニックをやめるというか、正社員という立場から自営業者としての契約に切り替えるようにクリニックに伝えました。

 

子供ができると色々なことが変わります。住む場所、生活する費用などなど。

結婚して1人が2人になった時は住む場所が安くなったり食費が1人分の時より多く作れるのでトータルで安くなるなどがありましたが、そうはいきません。僕ら夫婦へ全くもって依存する存在ができたわけですから。

 

そうである場合、何かを変えない限り、お金という観点だけで考えれば自分たちが諸々を我慢する以外に方法はありません。だって、消費だけが増えるので。。。

お金は入る量が増えるか出ていく量が減らない限り貯まりません。減らすことの方が思いつきやすく実行しやすいですが、心が貧しくなってしまうことがあります。ならば、入る量を増やす方が楽しいなと僕は考えました。

 

日本に居た時に違和感を感じていたことの一つが、「年収300万(今は200万と言われてるとかどうとか)時代を生き抜くために」なんていうフレーズです。年収300万で生き抜こうという前提自体がくやしくないですか??

バブルの時に比べると成長率が低くなり、いけいけどんどん!な時代ではないからこそ、こういったフレーズが出てきたのかもしれません。でも、そこに引きづられて僕が生きていかないといけない時代まで生き方や価値観を規定されることにある種の憤りを感じます。

 

色々な準備をしていかないといけませんが、子供が本当にお金がかかる時までにある程度安定できるようにしないと。

 

知り合いの人がブログで書いていました。

 

『「お金持ちですね〜。」と言われると、恐縮な姿勢になる方。

「そんなことないです。」と否定する方。いらっしゃいます。

 でも、本当は胸張って「努力して、お金持ちになったんです。」と言い切っていいんですよ』

 ガーナの日記(https://heymykidz.hatenablog.com/entry/2019/07/07/022924)より。

 

 

そう言えるように、努力しよう。 

 

 

 

f:id:acupuncturistontheship:20191025024050j:image

 こんな感じで慢心しませんように笑