ロンドンの、船上の鍼灸師の日記

2012年から客船で鍼師として働いていましたが、2017年からロンドンで治療家として働いています。治療のこと、クルーズのこと。色々綴っていこうと思います。ウェブサイトはこちら。https://www.junjapaneseacupunctureandshiatsuclinic.com/

出産を治療で助けられた実感と「子供が在る 」感触と 。生と死の無色。

先週無事に子供が生まれました。

 

朝6時半に陣痛が来て、15時8分に出産。8時間半かかった初産は悪くはない時間のようです。

ずっとそばにいましたが、24時間以上かかった妊婦さんもいる中で割に苦しくなく産まれたように思います。

もちろん彼女は本当に痛かったと言っていましたが、自分の髪の毛が抜けるほど強く握ったり、普通では考えられないような声で叫んだりもありませんでした。

 

彼女自身もお産を振り返って、「(僕の)治療とヨガのお蔭で短時間に出産できたと思う」と言ってくれました。

前回にも書いたように、いかに大きくなったお腹のせいで下腹部・太ももの内側に伝えられなくなった力を伝えて力みやすいように、施術を通してバランスを変えるかという視点は正しいと思うし、妻のお産で実感を得ました。

(大声を出すということは、声を出して空気を押すことで子宮に力を伝えることです。強くマッサージする時に壁を押すことで、患者さんに力を伝えるやり方に近い。それがなかったということは、声を出さなくても力を伝えることができたからだと感じています。)

 

 

産まれてから1週間経ちましたが、朝起きて子供を抱っこした時に、僕の脳と体が震えてしまうのが「この子は1週間前に、9ヶ月前には地球上には存在していなかった」ということです。

それはお気に入りのものや服を買って自分の棚にあるのをにんまりしながら見てしまうのとは全く別の感触で、まさしく死とは対極にあるもののような気がしています。

死とは昨日まであったものがなくなってしまうもので、この世に存在しないということの無色さが僕にはあります。その無色さに近いものができたての生にもあり、まだこの世に馴染めていない感じが2870グラムからは感じられます。

 

この感触を7歳の子供を持つ患者さんに伝えると、「7年経ってもその感触は消えないよ。子供が大きくなる時にいつもそう感じるよ。」と言われました。

 

死が無色が無に馴染んていくものなら、生は無色が有に馴染んでいくものなのだろう。

 

この感触は一生忘れないよ。

 

f:id:acupuncturistontheship:20190823010826j:image